Mautic イベントレポートまとめ 2016 日本

菱川拓郎
菱川拓郎

この記事は Mautic Advent Calendar 2016 の2日目の記事です。1日目は [ MAUTIC ] MAUTIC 2.3 リリース!! でした。

コンクリートファイブジャパン 菱川です。あっという間に師走ですね。

この記事では、今年開催された Mautic 関連イベントのレポート記事を、まとめてみたいと思います。開催された数に比べて、レポートが少ない気がします!みなさん、もっとレポートを書きましょう。今からでも遅くありません。レポートを書いて、アドベントカレンダーの空いている日に登録しましょう!

 

東京

Mautic Meetup Tokyo #1 開催しました

第1回の東京でのミートアップのレポートです。この回は下北沢のコワーキングスペース、オープンソースカフェでの小規模な集まりでした。

この第1回で参加者からポジティブな反応をいただけたことが、この後の東京のミートアップがどんどん成功していくきっかけになったと思います。

マーケティングオートメーション初心者からも好評! Mautic Meetup Tokyo #2 開催レポート

続けて開催した、第2回の東京のミートアップのレポートです。この時に、私の中でのミートアップの立ち位置が明確になりました。

もちろん、テーマを細分化して会場を分けるという手段もあります。しかし、私は「高価なB2B向け製品」というマーケティングオートメーションのイメージを覆すことが必要と考えています。私が取り扱っている CMS という製品も、まだまだ高価なB2B向け製品というイメージが根強いものの、オープンソース製品の普及で状況は一変したと言えるでしょう。テーマを細分化すると内容が専門化し、初心者の人は入りづらくなります。マーケティングを民主化するという Mautic の理念に沿って、どなたにとっても解りやすい勉強会を目指しています。

この第2回は、その後のミートアップの中心メンバーが揃ったという意味でも重要でした。旧知の間柄ではなく、この時にたまたま集まった、そういう熱量を感じた回でした。

マーケティング・オートメーション(MA)の東京での勉強会に行ってきました。

第2回にご参加いただいた方のレポートです。こちらのレポートからも、ミートアップの熱量が伝わってきます…!

【レポート】他国に負けるな!「Mautic Summer Games 2016」でもくもく翻訳

そういえば表彰とかされてないな…。

[ レポート ] MAUTIC MEETUP TOKYO #5 – MEET DAVID HURLEY AND THE FUTURE OF MARKETING – に参加しました

Mauticのファウンダー、Davidさんが来日した貴重な第5回のミートアップで、「僕達の大好きなmautic – we love mautic –」を発表してくださった札幌のオーガナイザーによるレポートです。

Mautic を作り上げたファウンダー、David Hurley 氏が来日!Mautic Meetup Tokyo #5 開催レポート

同じく、第5回のレポートです。Davidさん、カッコイイお方でした!イベント後の懇親会でも、Mautic の未来について根掘り葉掘りお聞きしまして、アルコールの席での話なので表にはしづらいのですが、来年以降の Mautic の勢いを確信した夜になりました。

(レポート) Mautic Meetup Tokyo #5 Meet David Hurley and the Future of Marketing #mauticJP

Davidさん来日のミートアップの内容が一番詳しいレポートは、ブログの会社ことクラスメソッドさんの記事です。アップされたのも最速!ついに Mautic ミートアップもメソられるとは!

 

札幌

[ レポート ] MAUTIC MEETUP SAPPORO #0 を開催しました

記念すべき札幌での第0回のレポートです。4月13日に開催されました。第0回にして、かなり実践的な話題が出ていますね。

個人情報の取扱について、とりわけコンプライアンスを重視する企業では、データの取り扱いには敏感で、外に出したくないと企業も多いのではという話に対し、データベース暗号化 ・ 外部接続する際は専用線を引くなど、セキュリティ対策を行うことでクリア になるのではという話でした。

個人情報の扱いについては、弊社としてもお客様から問い合わせをいただくこともあり、顧問弁護士と相談を進めているところです。

[ レポート ] MAUTIC MEETUP SAPPORO #1 – HELLO MAUTIC! – を開催しました

満を辞しての第1回は7月27日に開催されました。

[ レポート ] MAUTIC MEETUP SAPPORO #2 を開催しました

1部ではMAを利用するにあたっての重要な要素である、ペルソナ / マーケティングファネル / カスタマージャーニーマップ のお話に、2部ではHubSpotでの導入事例をご紹介いただきました。

こう言う、他のマーケティングツールの話も自由に出てくるのが、オープンソースのコミュニティのいいところだと思います。マーケティングという広いくくりで理解を深めつつ、まずは触ってみれる標準のツールとしてオープンソースの Mautic がある。そういう形で、東京でも様々な話題を扱っていければと思っています。

[ レポート ] MAUTIC MEETUP SAPPORO #3 を開催しました

平日の夕方だったにも関わらず、当初予定していた15席が満席となってしまい急遽、増席対応を行い、おかげ様で19名様にご参加いただきました。

札幌でも、回を増すごとに盛り上がっているようですね!

 

名古屋

Mautic コミュニティ、名古屋でも始動!

弊社上野による、名古屋のレポートです。

名古屋では、まだまだマーケティングオートメーションという言葉自体が浸透していないこともあったので、第0回は、マーケティングオートメーションとは何かという話を中心にお話しました。参加者は7名でした。

その後、徐々に名古屋でもマーケティングオートメーションやMauticの言葉が浸透してきているようです。

 

大阪

第1回 Mautic勉強会にて、Mautic2.0や管理画面についての紹介セッションを行いました

太鼓の人として有名なデジタルキューブのエンジニア、岡本さんのレポート記事です。

7/4にTAMコワーキング大阪で開催された第1回 Mautic勉強会にて簡単な管理画面の使い方と、Mautic2.0のリリース内容を紹介するセッション登壇をしてきました。

岡本さんを仕掛け人として、神戸でもミートアップが立ち上がり、関西でも徐々にMautic旋風が来ている気がします…!

 

おまけ

イベントレポートとは厳密には違いますが、Mautic Meetup Tokyo #5 の開催前に、2つのメディアから David さんへの単独インタビューがありました。

マーケティングオートメーションのMautic「オープンソースで世界を変えたい」

ThinkITさんによる記事。

【独占取材】世界唯一のオープンソースMAツールMauticのFounderにあれこれ聞いてきた

デジマラボさんによる記事。

このインタビューの前に、DavidさんにLINE連携のデモを見せていたのですが、インタビューのあとで「君が作ってるLINE連携について話しておいたからね!」と言われて、すいません、まだ完成していません…。近いうちに必ず!GitHubにアップしますんで、期待してお待ちいただければと思います!

 

その他、私もレポート書いたのに載ってない!という方がいらっしゃいましたら、コメントでおしらせください。追記します。

 

Mautic Advent Calendar 2016 3日目はMautic のサーバー設定例です。合わせてチェック!