Mautic 名古屋コミュニティ発足の1年

#

Mautic Nagoya Meetup 主催の1人の Katz です。

Mautic Meetup Nagoya が2016年3月に発足して9ヶ月。この1年の活動を簡単に紹介します。

 

Mautic のコミュニティが全国に立ち上がり始めた今年、名古屋でも Mautic Meetup Nagoya を仲間を立ち上げ9ヶ月、この1年の活動内容を報告します。

 

オープンソースとコミュニティを立ち上げる意義

concrete5 等を通じて、コミュニティを築き上げ、コミュニティを立ち上げていくということが重要であることを十分に実感していて、Mautic がオープンソースのマーケティングオートメーションツールとして始まったことを知りました。

私は、元々、雑誌の編集などを行い、いろいろなマーケティング会社と付き合いをしていたこともあり、 concrete5 という強力な CMS ツールに加えて、マーケティングオートメーションツールをオープンソースで扱えるようになったということが分かり、 concrete5 がエンタープライズ CMS をオープンソース化したときと同じくらいのチャンスを感じ、 Mautic に強く関わりたいと思うようになりました。

特にデジタルマーケティングというコミュニケーション自体が重要になってくるというツールを扱っている以上、コミュニティが大切です。

オープンソースのコミュニティは比較的、コミュニティに対して寛容な傾向にありました。

早速、Mautic Meetup Tokyo 発起人の菱川に連絡、Mautic のコミュニティ管理人である Jeff さんとやり取りし、今年の3月に Mautic Meetup Nagoya を立ち上げることになりました。

最初は第0回と称し、株式会社ベクトルの石川さんにお願いし、ベクトルさんの会議室で開催しました。

 

名古屋のコミュニティの特長

名古屋のコミュニティの特長は、とにかく、マーケティングオートメーション自体を知らない人が多く、マーケティングオートメーションを知ってもらうということから始まっています。

大企業や、アーリーアダプターのごく一部の方のみしか、マーケティングオートメーションを知らない人が多いため、MAの基本を教えるということが多いです。

Mautic Meetup Nagoya のコンセプトは「マーケティングオートメーション初心者による初心者のための勉強会」。東京とか一流企業でバンバン予算を使って高価なマーケティングオートメーションを使い、多いサンプル数をつかって施策するのではなく、初心者が、マーケティングオートメーションの基本を学びながら、一歩づつ勉強しあって行くという勉強会を目指しています。

幸か不幸か、 Mautic 自体も、リリースされてから日が浅いこともあり、機能が限定されていることが、MAを勉強も兼ねて行えることも出来てよかったかもです。

 

とにかく毎月続けよう

Mautic Meetup Nagoya をの特長のもう一つに、とにかく毎月続けることをモットーとしています。

Mautic Meetup Nagoya は第1回より毎月第1月曜日の夜19時に開催するということが決まっています。(2017年1月は、お正月なので、1/11 (水) の夜に変更

自分が今まで携わった定期勉強会である concrete5 名古屋勉強会は67回、WordBench Nagoya 勉強会も毎月開催を提言してから6年間ほぼ毎月開催中。

毎月開催の理由は、まず、自分が勉強したいから。

自分が何かを勉強したい時は、勉強会を開催してみるのが一番勉強できます。

ちりも積もれば山となり、自分自身もマーケティングオートメーションの勉強ができます。

そして、何回か続けていくと、仲間が自然と集ってきます。Mautic Meetup Nagoya も最初の8回までは、10人未満が多かったのですが、最近は段々と人が多くなって来ました。仲間が増えていろいろ楽しいことができるというのは、勉強会のネタも広がります。

2016年12月と2017年1月の勉強会では、実際に、使用したナマのカスタマージャーニーマップを使って Mautic のキャンペーンを使うという非常に貴重な機会をいただくことが出来ました。続けて開催し続けると、いろんな方が協力してくれるようになり、助かります。

 

そうしたら、David Hurley 氏が名古屋に!

そう、毎月活動をしていたら、なんと Mautic の創始者である David Hurley 氏が9月、来日することに!

急遽、調整をして、私は David と5日間ほどフルに、東京→名古屋→東京 と案内し、名古屋と東京での Meetup を開催しました。

David 氏の隣で数日かご一緒させていただき、Mautic の理念を知ることが出来ました。

その模様は、すべてYouTube に動画を公開しています。最後の David 氏のセミナーは必見です。

 

名古屋周辺の人は Nagoya へ。その他の地域の人は立ち上げてみよう

名古屋周辺でマーケティングオートメーションを学びたいけど、第1線でバリバリでなくて、コミュニティでこじんまりと勉強したいと思っている人は、是非、Mautic Nagoya Meetup へ。そして、運営メンバーを常に募集しています。

そして、名古屋以外の人も、是非 Mautic コミュニティを立ち上げてみてください。Mautic 初心者な人でも大丈夫です。ここに、Mautic 初心者が立ち上げて、なんとか運営できている勉強会が有ります!

Mautic Nagoya Meetup 今までの勉強会の記録と内容

2016/3/12 (月) - Mautic Meetup Nagoya #0 : 始めてみよう

2016/4/4 (月) - Mautic Meetup Nagoya #1 「始めてみよう 〜 インストールと基本操作」

2016/5/2 (月) - Mautic Meetup Nagoya #2 「基本操作ワークショップ」

2016/6/6 (月) - Mautic Meetup Nagoya #3 「キャンペーンを極める」

2016/7/4 (月) - Mautic Meetup Nagoya #4 「Contacts は奥が深い」

2016/8/1 (月) - Mautic Meetup Nagoya #5 「アセットとメールを使いこなす」

2016/9/20 (月) - Mautic Meetup Nagoya #6 緊急企画 ファウンダー David Hurley 氏来日 Meetup

2016/10/3 (月) - Mautic Meetup Nagoya #7 「Dynamic Content・v2.2・東京報告」

2016/11/7 (月) - Mautic Meetup Nagoya #8 「Stages, Companies & Case Studies」

2016/12/5 (月) - Mautic Meetup Nagoya #9 「Customer Journey Map」

来月は

2017/1/11 (水) - Mautic Meetup Nagoya #10 「Customer Journey Map to Campaign」

 

Mautic Nagoya Meetup コアメンバー

  • Katz Ueno (コンクリートファイブジャパン株式会社)
  • 小野 隆士 (株式会社東海共同印刷)
  • 稲葉 智宏 (ゼロイチワークス)
  • 山田 美幸 (株式会社タスク)
  • 石川 栄和 (株式会社ベクトル)

 

以上


コメント欄を読み込み中