世界一わかりやすいconcrete5導入とサイト制作の教科書発売記念キャンペーン

#

4月14日 (土) に技術評論社様より「世界一わかりやすい教科書」シリーズの最新作として、「世界一わかりやすい concrete5導入とサイト制作の教科書」が発売されました。

出版記念として、5月20日までに SNS・ブログ記事で本を宣伝していただいた方の中から弊社制作の concrete5 有償アドオン「GA Popular Pages」を抽選で5名様にプレゼントいたします。

 

最新版 8.3.2 をカバー!待望の concrete5 解説本

対象は、ブログ型CMSだけでなく、ブロック型CMSの構築知識を身につけたいWebデザイナーやWordPressによるWebサイトの受託制作を行っていて,他社と差別化を図りたいWebサイト制作会社の方たちです。

「concrete5」は、直感的な操作感で、柔軟なWebサイトの運営を可能にするオープンソースCMSの注目株!小規模な個人のウェブサイトから、大規模なコーポレートWebサイトや大学サイト、多言語サイトまで、様々な制作要件に対応出来る高機能CMSです。

本書は、CMSは初めてという方を対象に、concrete5の直感的なドラッグ&ドロップのインターフェースによるコンテンツ制作手法を豊富な図版で徹底攻略。便利なレスポンシブデザイン機能から、強力な権限ワークフロー機能まで、CMSの便利さと奥深さを体験していただけることでしょう。

また、テーマとテンプレートの作成、多言語設定、ローカル環境構築からサイト公開まで、concrete5を使ってウェブサイトを構築するための基礎知識を分かりやすくレッスン順に解説。Web制作者必携のconcrete5解説書籍です。

弊社コンクリートファイブジャパン株式会社が全面的に監修を行いました。

今までたくさんのユーザー様と一緒に concrete5 を使い続けてきました。

どこが分からなかったのか、どういう説明をすれば理解していただけたのか等、経験が盛り込まれています。

 

15のレッスンで concrete5 の操作を一気に学べます

本書は15のレッスンで構成されています。

  1. concrete5 へようこそ!
  2. concrete5 をインストールしよう
  3. 初期設定をしよう
  4. コンテンツを追加・管理しよう
  5. ページを追加・管理しよう
  6. 拡張機能を使おう
  7. PC上にローカル開発環境を作ろう
  8. テーマ作成の基礎知識
  9. テーマを完成させよう
  10. ブロックを設置してカスタマイズしよう
  11. 本番環境へデプロイしよう
  12. 権限とワークフローを設定しよう
  13. 多言語設定をしてみよう
  14. サイトの運営と管理
  15. もっとconcrete5を使いこなそう

本を読み終わると一通りの使い方を覚えることが出来るようになっています。

 

concrete5 コミュニティで出版記念勉強会も開催

4/21 (土) & 4/28 (土) では、各地のユーザーグループの有志が主催の勉強会も開催されまです。

 

GA Popular Pages アドオンプレゼントキャンペーン

本の出版を記念してキャンペーンを開催します。

本の宣伝をブログ記事・SNSなどでしていただいた方の中から抽選で5名様に、弊社制作の有償アドオン「GA Popular Pages」($25) をプレゼントいたします!

GA Popular Addon 管理画面

 

GA Popular Pages アドオンは、Google Analytics アカウントと連携し、そのアカウントの人気記事を順番で表示するブロックのアドオンです。

「このサイトで一番読まれている記事をランキングで表示したい」方や「ここの URL のサブディレクトリ配下でのアクセス数はの絞り込み表示ができないか」などの需要が結構ありました。

ただ、サイトのアクセス数の集計と解析を concrete5 に蓄積していくと MySQL データベースが肥大化してしまう問題があります。

そこで、Google Analytics のデータを活用し、人気記事ランキングを表示できるようにしたのが、このアドオンです。

GAP list.png

 

弊社のいくつかのプロジェクトで既に実際に可動させています。

現在 concrete5.org のマーケットプレイスに審査中で、近日公開予定です。

 

応募方法

  1. お好きな方法で「世界一わかりやすい concrete5導入とサイト制作の教科書」を宣伝して下さい。宣伝の際には「告知に含める URL 一覧」のどれか1つを一緒に投稿して下さい。
  2. Twitter でのツイート、Facebook の投稿、インスタグラムの投稿、ブログ記事など、本の紹介なら何でも構いません。
  3. 投稿は限定公開のものではなく一般公開にしてください。
  4. 宣伝したツイート、Facebook 投稿、ブログ記事等の URL を取得して下さい (後述)
  5. 下記の応募フォームより、お名前、メールアドレス、宣伝先 URL を入力し送信して下さい。
  6. 応募は宣伝1回につき1エントリーが可能です!

※同じ宣伝内容を同時刻に複数行った場合等は応募として認めない場合があります。

※応募に本の購入は不要です。

 

告知に含める URL 一覧

下記の URL のうち、どれかを1つを宣伝に入れて下さい。

当キャンペーンページ https://concrete5.co.jp/blog/2018-book
Amazon https://amzn.to/2HdmSK8
技術評論社様本の紹介ページ https://gihyo.jp/book/2018/978-4-7741-9651-0

 

宣伝したSNS・ブログ記事のURL取得方法の例

Twitter (PC) の場合

投稿したツイートに行き、ツイートの右側の下向き矢印をクリック。メニューからツイートへのリンクをコピーをクリックして URL を取得して下さい。

Twitter_GetLink.jpg

 

Facebook (PC) の場合

Facebook の投稿記事で投稿時間が表示されている部分をクリックしてください。その後、ブラウザのアドレスバーに表示されている URL をコピーしてください。

Facebook_GetLink.jpg

 

応募期間

2018年5月20日まで。

 

プレゼント配布方法

当選者には下記の方法で、ご連絡いたします。

  1. 当選者には個別にご記入いただいたメールアドレスにご連絡します。
  2. concrete5.org のアカウントを取得していただき、ユーザー ID を弊社に連絡して下さい。
  3. concrete5.org マーケットプレイスで発売開始後、順次当選者にライセンスを付与します。
  4. 当選者の方は concrete5.org のマーケットプレイス管理画面を通じ、アドオンのダウンロードもしくは concrete5 サイトから直接インストールできるようになります。

当選者へのご連絡は、5月下旬を予定しております。(アドオン承認審査が長引いた場合延期する場合がございます。)

当選者に連絡後1週間以内に返答がない場合は当選を無効とする場合がございます。

当選者の方へ、アドンの使い方、マーケットプレイスの使い方のサポートはできかねます。

マーケットプレイスの使い方については「マーケットプレイスの使い方」を御覧ください。

 

キャンペーン応募フォーム

応募を締め切りました。


コメント欄を読み込み中