「Concrete CMS セミナー・イベント告知サイト構築パッケージ」発売開始!

#

Concrete CMS の新しい拡張パッケージとして、
Concrete CMS セミナー・イベント告知サイト構築パッケージ」の発売を開始いたしました!

発売開始に伴って、パッケージの製品情報や開発の経緯についてをご紹介します。
ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。

目次


そもそも「セミナー・イベント告知サイト」とは?

自社でセミナーやイベントを開催することになった時、そのイベントを開催するための準備をしたり、参加してもらうお客さんを集めなければいけません。
お客さんを集めるには、より多くの人にそのイベントを知ってもらう必要があります。

「セミナー・イベント告知サイト」は、そんな自社で開催するセミナーやイベントの情報を、多くの人の目に触れるWeb上に掲載し、イベントの宣伝や集客をより効果的に行うことができるWebサイトです。

セミナー・イベント告知サイトの導入効果のイメージ

完全な新規開発ではなく、「Concrete CMSの拡張パッケージ」にした理由

Concrete CMSというCMSには、イベントを更新・管理できる機能が標準機能として搭載されています。

  • 各イベントの開始日・終了日のスケジューリング機能
  • 定期的に繰り返し開催するイベントに便利なリピートイベント機能
  • イベントの一覧表示やカレンダー表示機能

といった、イベントの告知や集客をするためのサイトに必要な機能は、既にConcrete CMSに揃っているのです。

これまでにも弊社では、そういったConcrete CMSの持つ機能を活用しながら、イベント告知・集客サイトを制作してきました。

しかし、イベント告知・集客サイトを1から構築をするとなると、要件定義が複雑で導入ハードルが高く、また標準機能にはイベントの検索機能がなかったりと物足りないところもあり、足りない部分は追加機能の開発が必須になる場面も多くありました。

そこで、既存のConcrete CMSの良さをベースにしながら、標準機能の物足りなさを解消できるソリューションとして、この「Concrete CMS セミナー・イベント告知サイト構築パッケージ」を拡張パッケージ(アドオン)として開発しました。

Concrete CMS と拡張パッケージを組み合わせることで最適なイベント告知・集客サイトが実現できるイメージ

「Concrete CMS セミナー・イベント告知サイト構築パッケージ」でできること

その1.「自社ドメイン」で、「自社専用」のセミナー・イベント告知サイトを実現!

外部のイベントプラットフォームでは、他社の人気イベントや関連イベントの中に自社イベントが埋もれてしまい、思ったような成果に繋がりにくいと感じている方もいらっしゃると思います。

自社専用のセミナー・イベント告知サイトを持つことで、自社イベントだけをアピールできる場所を設けることができ、自社ドメインで運用することによってSEO施策なども可能になり、自社イベントをより成果に繋げることが期待できます。

また外部のオンラインイベントサービスやZoomなどのオンラインツールを複数ご利用中のお客様には、複数のツールで開催しているイベントを一括管理するイベントプラットフォームとしての活用もおすすめしています。

複数のオンラインサービスを1つのイベントサイトで一括管理するイメージ

その2.「見たまま簡単操作」で社内運用も安心!

イベントの情報を更新する度に、費用をかけて外部業者に依頼する必要がある場合、スピード感・コスト面ともに気になるところだと思います。

Concrete CMSは、HTMLやCSSなどの専門知識がなくても「見たまま簡単」に直感的な操作ができる、易しく運用しやすい点が特徴のCMSです。

「Concrete CMS セミナー・イベント告知サイト構築パッケージ」は、その特性をそのまま活かした拡張パッケージになっていますので、自社イベントの開催に合わせて、社内で手軽にイベント情報を更新・管理いただけるツールになっています。

社内で手軽に運用できることで、外部業者への依頼費用やサイトが更新されるのを待つ時間なども軽減することができます。

Concrete CMS ページの編集イメージ

その3.選べる2つの導入プラン!

お客様のご希望に合わせてお選びいただける、「買い切りプラン」と「おまかせプラン」の2つの導入プランをご用意しております。

「買い切りプラン」は、Concrete CMSを自社で導入することが可能なお客様に向けた、とてもシンプルなプランです。  
弊社から拡張パッケージを納品させていただいた後は、すべて自社で実施いただけるので、導入までのオペレーションやリリース時期などのご調整がしやすく、同時に導入コストを抑えることができるプランになっています。

「おまかせプラン」はそれと反対に、サーバー構築からConcrete CMSのセットアップ、導入後の保守・運用サポートまで丸ごとプロにおまかせしたいお客様に向けた、安心のオールインワンのプランです。
Concrete CMSの導入に長けた弊社がトータルサポートいたします。
また初期費用の中に1年間のトータルサポートが付いていますので、ランニングコストもご心配も不要です。

…更に詳しい情報は、「Concrete CMS セミナー・イベント告知サイト構築パッケージ」製品ページ の中でご紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。

開発の経緯

発売を記念して、「Concrete CMS セミナー・イベント告知サイト構築パッケージ」開発の経緯と想いを綴りたいと思います。

新型コロナウィルスの影響で、様々な企業でリモートワークが主流になり、オフラインでの会合やセミナーの開催などが難しい状況が未だ続いており、これまで通りの働き方や施策が思うようにいかないといった状況が続いています。

同時に、このピンチをチャンスに変えるように、会社のDX戦略を加速させている企業様も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

その一環として、これまでオフラインで実施していたセミナーやイベント、カンファレンス、フォーラム、学会、株主総会などのさまざまな自社イベントを、外部のオンラインイベントサービスやZoomなどのオンラインツールを活用して、オンライン形式で開催される企業様も多くなってきています。

自社開催のオンラインセミナーやイベントを、自社専用のサイトで告知し、集客し、スケジュール管理をする。そういった場所を手軽に持っていただきたいという思いから、この「Concrete CMS セミナー・イベント告知サイト構築パッケージ」を開発いたしました。

弊社は、Concrete CMSを活用したWebサイトの制作やWebサービスの開発を得意としている制作会社です。
このパッケージには、Concrete CMSが持つ便利な標準機能と合わせてご利用いただける弊社独自のカスタマイズ機能も搭載しています。

また更により多くお客様のお役に立てるよう、現在も追加機能の開発を進めています。
ぜひ続報を期待してお待ちください。


詳しい情報はこちらから

Concrete CMS セミナー・イベント構築パッケージ製品イメージ

Concrete CMS セミナー・イベント告知サイト構築パッケージ」の機能や導入フロー、価格などの情報については、下記の製品ページで詳しくご紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。

パッケージの詳しい情報を見る

パッケージのことがよりわかるダウンロード資料もご用意しております。
下記のフォームからぜひダウンロードしてご覧ください。

資料をダウンロードする

Concrete CMS (concrete5) のCMS導入などサービスに関するお問合せは
お電話、または、お問合せフォームからお気軽にご連絡ください。

お問い合わせする

Concrete CMS (concrete5) のデモサイトのご用命も承っております。ぜひご活用ください。

デモサイトを申し込む


コメント欄を読み込み中