concrete5 で多段階(マルチステップ)ワークフローをやってみよう

#

ワークフローは concrete5 に標準装備されています。

concrete5 では、1段階(1ステップ)のワークフローを標準装備しており、ページ(原稿)の作成 → 確認 → 公開 をWeb上で完結できます。

wf_image.png

いま書いているこのブログ記事もそのワークフローを利用しており、私(moriai)が記事を作成し、担当者に確認・公開してもらっています。

少人数での運用であれば1ステップの運用でも問題はないのですが、運用に携わる人数が増えると各担当者(記事の投稿者、記事内容を確認する担当者、記事内容を承認する担当者、記事の公開を判断する担当者…)の数が増えていき、1ステップでは対応しきれないことがあります。

 

「concrete5 では1ステップのワークフローしかないから複数の承認が必要な運用は実現できないんでしょう?」

 

いえいえ、そんなことはありません。

concrete5 は比較的自由度が高い CMS のひとつですので、様々なアドオン機能が作成されています。今回はそのうちのひとつであるマルチステップワークフローをご紹介します。

 

目次

※ マルチステップワークフロー は日本語翻訳されていません。

 

承認段階の数は実質無制限で設定可能

標準ワークフローでは1ステップの承認のみとなっていますが、マルチステップワークフローを導入すると下図のような運用が可能です。multiple_wf_image.png

multiple_addstep.png実際は2〜3ステップでの運用になることが多いとは思いますが、システム上はステップ数に制限をかけていませんので、ほぼ無制限にステップを追加することが可能です。

 

 

 

 

image 37.pngまた、通常ワークフローでは承認時や却下時にコメントを残すことができませんが、マルチステップワークフローではコメントを残すことができます。

 

 

 

 

multiple_comment.png承認時のコメントは、次のステップの担当者の「確認待ち」エリアに表示されます。

※ 「確認待ち」エリアは、マイアカウントページか管理画面に表示されます。

 

 

 

 

 

承認担当者のうち「誰か」が承認すれば次のステップへ

実は標準のワークフローもこの仕組みなのでマルチステップワークフロー特有ではないのですが、せっかくなので紹介します。

ワークフローで、承認または却下をする際にユーザー以外にもグループを設定することが可能です。

承認者用のグループに承認担当者を複数所属させ、承認または却下できる権限に承認者用グループを設定すると、承認担当者のうち誰かが承認すれば、次のステップ(公開権限を持つユーザーへなど)に進めることができます。

 

multiple_wf.png

 <例>

  1. 投稿者がページを作成・申請する
  2. 承認者グループに所属する担当者(A、B、C)のうち、Aが承認
  3. 管理者が担当者Aの承認通知を受け取り、ページを公開

 

 

 

 

 

 

ページを一括公開できる仕組みがあります

最終ステップである「公開」を行う担当者のもとには承認されたページ情報が届きます。担当者が該当ページの承認操作を実施すればサイトに公開されますが、通常ワークフローでは複数ページを同時に公開する機能がありません。

しかし、マルチステップワークフローでは、複数ページを同時に公開するバッチ機能があります。

 

image 38.png

最終ステップである「公開」を行う担当者が、同時公開を行いたいページの [Approve] をクリックすると、右図のようなポップアップが表示されます。

ここで [Approve and Add to Batch] をクリックすると、バッチ登録用のポップアップが表示されます。

 

image 43.png公開したいタイミングが同じページでバッチにまとめましょう。ここで好きな名前の新しいバッチを作ることもできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは管理画面にある一括公開用のページに移動して、公開したいときに [Approve All] をクリックするだけでOKです。承認時のコメント履歴なども確認することができます。

また、このページで個別に承認することも可能です。「確認待ち」エリアでは通知が埋もれやすいので「あとで確認して公開する予定のページ」としてバッチ登録しておいて、このページで公開操作をするという運用もできます。

image 44.png

 

いかがでしたでしょうか?

もしご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください!


コメント欄を読み込み中