Mautic でメールにリードフィールドを埋め込む方法

#

コンクリートファイブジャパン 菱川です。本日は(も)Mautic の小ネタ更新です。

オープンソースのマーケティングオートメーション「Mautic」では、マーケティングキャンペーンの対象となるリードに自動でメールを送ったり、リード個別にメールを送信したりすることができます。

このような応答メールでは、リードフィールド(フォームで取得したリードの名前や会社名など)の情報をメールに埋め込みたいことと思います。普通。ところが、Mautic のメール作成画面には、リードフィールドを埋め込むボタンがないのです。

ボタンがないので、できないのか〜とがっくりしていたのですが、実は可能で、

{leadfield=lastname}

のように {leadfield=フィールドエイリアス} という書式で記述すれば、リードフィールドに置換されます。

そしで、メール本文のエディタで {lead くらいまで入力すれば、プルダウンメニューが現れてリードフィールドを選択することができます。

画面:{lead くらいまでタイプすると、プルダウンメニューが現れる

 

フィールドを選択すると、リードフィールド名で表示されるようになります。

 

この機能、気づかないですよね…! Mautic で画像検索すると、プルダウンメニューが表示されるキャプチャ画像が引っかかったので、「こんな機能があるのか!」とびっくりしました。こんな感じで日々マーケティングオートメーションをいじくっています。楽しい。

 


この記事は Mautic 1.2.4 で確認しています。将来的に仕様が変更される可能性がありますのでご注意ください。


コメント欄を読み込み中