Mautic Meetup Tokyo #1 開催します

#

コンクリートファイブジャパン菱川です。
今回ご紹介する Mautic は、オープンソースのマーケティングオートメーションソフトウェアです。

マーケティングオートメーション(MA)とは、広義には、企業のマーケティング活動を自動化し、効率を高めながらより売上を上げていくための仕組みと言えます。狭義には、特にメールマーケティングを中心にしたオンラインのマーケティング活動を自動化するためのツールというイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

MAツールの注目度は昨今非常に高まっているものの、高額なライセンス料との兼ね合いで、これまでは大企業を中心に導入が進められてきたのではないかと思います。

しかし、この Mautic はなんと無料!です。GPLv3ライセンスで公開されているオープンソースです。

マーケティング活動には試行錯誤がつきものです。オープンソースで公開されているということは、自社の要望に合わせたカスタマイズが可能ということです。

また、Mautic のファウンダーは、世界的なCMS Joomla! のコミュニティマネージャーでもあり、Mautic の開発はPHP言語をベースに、concrete5 も採用しているメジャーな Symfony フレームワークを採用しています。このことから、CMS 開発者と非常に相性の良い製品と言えます。

コンクリートファイブジャパン株式会社では、この Mautic と CMS との親和性とポテンシャルに注目し、クライアントへの提案を進めています。concrete5 は標準で会員制メンバーサイト構築機能を持っており、特にB2Bの分野で企業と帰納顧客をつなぎ、見込み顧客を囲い込むための基盤を提供してきました。しかし、会員の動向をより深く知るためには行動分析と仮説に基づいたキャンペーンのPDCAが必要であり、concrete5 だけでは解決が難しい課題でした。

ところが、この Mautic と concrete5 を組み合わせることで、会員のロイヤリティを高める施策を手軽に実施できるようになります。そのような取り組みの中で、よりこの素晴らしいオープンソースに関する情報を共有したいと考え、勉強会を開催することにしました。

残念ながら、初回の勉強会はすでに満席ですが、今後のお知らせを受け取るため、ぜひ Meetup.com の Mautic Meetup Tokyo グループにご参加ください!


コメント欄を読み込み中