Mautic コミュニティ、名古屋でも始動!

#

Katz です。

弊社で力を入れているオープンソースのマーケティングオートメーションツール「Mautic」ですが、名古屋でもコミュニティが発足。勉強会を2回開催し、次回は 5/2 (月) 開催予定です。企業や団体のマーケティング担当者の方も歓迎します。参加資格は、マーケティングオートメーションに興味があることだけ。専門家である必要はありません。

弊社では、マーケティングオートメーションに力を入れていますが、3月から、名古屋でも Mautic の勉強会を開催し、準備会としての第0回と、先週の月曜日には第1回を開催しました。

次回は 5/2 (月) に名古屋駅近くのコワーキングオフィス、ベースキャンプ名古屋で開催予定、参加申し込みはこちらの Meetup で行っています。内容は、初心者向けに、Mautic の実際の管理画面を見て、基本操作を勉強していく会にする予定です。

名古屋のマーケティング・オートメーション事情とコミュニティの立ち上げ

マーケティングオートメーションは、今までは Sass なツールばかりでしたが、Mautic によって、より気軽に MA の導入が可能となりました。

名古屋では、まだまだマーケティングオートメーションという言葉自体が浸透していないこともあったので、第0回は、マーケティングオートメーションとは何かという話を中心にお話しました。参加者は7名でした。

管理画面を見せながら、アット・ホームな雰囲気で、マーケティングオートメーションの仕組みを、Mautic のキャンペーン機能やリード機能を中心に紹介。

初回は、ゼロ回として勉強会を開催。勉強会を立ち上げることに興味を持っているけど、でも、まだ実際にマーケティングオートメーション自身を知らなかいという参加者がほとんどだったため、コミュニティ立ち上げの準備会としての勉強会でした。

参加者は、Web 制作者が中心でした。今まで Google Analytics でのアクセス解析程度で済ませていたところだったのが、マーケティングオートメーションを使って、見込み客を顧客にするためのツールですという話を行いました。

 

そして、先週、2016/4/4 (月) に、名古屋駅近くのコワーキングオフィス、ベースキャンプ名古屋で第1回を開催。12名の方が参加していただきました。今回は特別に、京都から、Mautic Meetup Tokyo を立ち上げた弊社菱川も参加。

この日のために (?) Mautic が制作した公式の紹介スライドを日本語に翻訳したスライドを紹介。(下記スライドは Mautic の更新アカウントから配信しています。)

Introduction to Mautic (Japanese) from Mautic

 

そして、その次は、実際の管理画面をお見せして、Mautic の基本機能を網羅し、質疑応答を行いました

参加者は、 Web 制作者に加えて、企業の Web 担当者もいらっしゃり。今後も業種を超えて仕事帰りに Mautic を定期的に勉強できる会にしていきたいと考えています。またこの勉強会は、Mautic を開発している Allyde の担当者とも連携をとっている公認の勉強会です。

 

次回の Mautic Meetup Nagoya #2 は 5/2 (月) 19時より。実際に Mautic の管理画面を各自に提供して、操作方法を覚えていこうという会をしたいと思います。

Mautic Meetup Nagoya は、今後も毎月第1月曜日の夜に開催予定です!

 

■ Mautic Meetup Nagoya

http://www.meetup.com/Mautic-Meetup-Nagoya/

コミュニティ登録していただくと、勉強会開催が決定した際に通知されるようになります。


コメント欄を読み込み中