導入時に使える Mautic スタートアップチェック & ToDo リスト

#

Katz です。

Mautic という手軽にマーケティングマーケティングオートメーションが実現できるツールが現れ、お手軽にマーケティングオートメーションを始める土台ができました。

しかし、それでも、準備をしないといけないことがたくさんあります。

Mautic を本格的に導入して2年近く、自社やお客様の運用や Mautic Meetup Nagoya で他のユーザーさんとの経験を元に、Mautic を始めるためのチェックリスト & ToDo リストを作成しました。Mautic を導入して使い始めるための経験が詰まったリストです。

 

免責

このシートを利用していかなる損害を被ったとしても、コンクリートファイブジャパン株式会社、および Katz Ueno は何の責任を持ちません。この着記事の内容が古い場合があります。チェックリストファイル自身と差分が出た場合、チェックリストファイルが正しい情報となります。

 

目的・利用の仕方

Mautic を導入する際に、忘れがちな全てのステップをチェックリスト方式でまとめたものです。各項目は概略だけまとめていますが、Mautic を導入し活用していく際に必要なリストです。

 

20170421-3_mautic_checklist_readme.png

 

シート: 1. CheckList

ここがメインのシートです。
最初に使用確認の際に必要な情報をまとめています。
その次にサーバー・メール・Mautic 本体・細かい設定という手順で設定すべきリストを記載しています。

シート: 2. Status

シート1 で利用している種類・担当者・進捗の選択肢を設定しているシートです。適宜変更してください。

おまけ:更新日自動更新

Google Apps スクリプトを利用して、各シートの A3 コラムに、シートが更新された時の日付と時間が埋め込まれるというスクリプトを実装しています。なので、Google Spreadhseet で利用される方は、Google Apss スクリプトを停止しない限り、各シートのA3 に何も記入しないでください。上書きされます。

 

ライセンス:商用利用可の Creative Commons Share-Alike-BY 4.0

実際の仕事で使っているので Excel 形式で利用しやすいように、Google Spreadsheet で作成しました。もちろん無料&商用利用可でお使いいただけます。

ただし、再配布をする場合は、クレジットを記載して同じライセンスとして再配布をお願いする、Creative Commons のライセンスを守ってくださるようお願いします。ライセンスの詳細はこちら

 

ダウンロード & 入手方法

画像をクリック or 下記 URLで Google Spreadsheet を開きます。

Google Spreadhseet の「ファイル」メニューより、自分用のコピーなどを作成し利用してください。Google アカウントでログインすれば、自分の Google Drive に追加できます。

(1) コピーを作成

自分の Google Drive にコピーを作成し、変更を加えることが出来るようになります。

(2) マイドライブに追加

このオリジナルファイルを自分の Google Drive に追加できます。編集権限はありませんが、常に最新版を Google Drive より探し出すことが出来、適宜「コピーを作成」することが出来明日。

(3) 形式を指定してダウンロード

ログインをしていなくても、サポートしているファイル形式としてダウンロードできます。

 

20170421-2_mautic_checklist_readme.png

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ziuUohFaDRuPD8FG86DUg0adM4UCgIMr3mgEoHRECKg/edit?usp=sharing

 

弊社の Mautic 導入支援サービス用に作成したチェックリストですので、専門用語が多いのですが、最初にこれだけの情報をまとめておくと、最短で2~3日で本番運用をスタート開始できます。

せっかく導入するマーケティングオートメーションなので活用していきましょう。

 


コメント欄を読み込み中