弊社の concrete5 への貢献

#

コンクリートファイブジャパンのメンバーによる、concrete5 への貢献についてまとめました。弊社は、concrete5 のコア機能やコミュニティ活動において、積極的に貢献しております。


 

concrete5 コアへのコードによる貢献

concrete5 本体の開発は、オープンソースとして有志の手により無報酬で行われています。代表の菱川が、2008年の concrete5 のオープンソース化以降の貢献(コミット)数で世界10位に入るなど、弊社3名がコアコントリビューターとして積極的に貢献しており、製品の品質向上に努めております。

 

concrete5 コアへの翻訳による貢献

concrete5 の各国語への翻訳も、オンライン上でどなたでも参加できる形で行われています。弊社メンバーは翻訳コーディネーターとして concrete5 の日本語翻訳作業を主導し、翻訳作業の多くを担当しております。

 

concrete5 ドキュメントへの貢献

concrete5 日本語公式コミュニティサイト上で、英語の公式ドキュメントの翻訳作業を進めています。これにより、多くの方に日本語で、 concrete5 の操作方法やそのカスタマイズ方法について学び、活用していただけるようになっております。

http://concrete5-japan.org/help/

 

concrete5 フォーラムでの回答

concrete5 日本語公式コミュニティサイト上のフォーラムに寄せられるご質問への回答も積極的に行っております。ただし、こちらのフォーラムでは公開される情報でしか判断できないため、環境に依存する不具合などはオンラインでは分からな場合もあります。そのような場合は直接ご相談くださいませ。

http://concrete5-japan.org/community/forums/

 

concrete5 マーケットプレイスへの出品

concrete5 では、公式マーケットプレイスにて追加機能やデザインテーマが出品されており、どなたでも入手(購入)してお使いいただくことができます。2016年2月時点で、弊社メンバーによる出品数は17点で、国内での concrete5 でのWebサイト制作にもよく使われています。

https://www.concrete5.org/marketplace/

 

concrete5 マーケットプレイス審査員

弊社 上野は公式マーケットプレイスに出品される製品の審査員の一人として、またマーケットプレイスの管理人としても活動しております。本審査員は名誉職で報酬はありませんが、日々マーケットプレイスへの出品のバグやセキュリティをチェックし、安全・安心してお使いいただける環境づくりに努力しております。

PRB Team

 

concrete5 イベントの開催

concrete5 関連の勉強会の主催や、Web系のイベントへの登壇などを通じて、concrete5 の普及啓発に力を入れております。

concrete5 関連書籍の執筆

日本語による公式解説本『concrete5 公式活用ガイドブック』の執筆に3名が参加いたしました。

 


concrete5 は、エンタープライズ用途にもお使いいただける多機能なCMSでありながら、無償でお使いいただけます。その開発作業に日々参加することで、弊社メンバーは concrete5 についての理解を日々深めております。

また、世界中で使われる CMS の開発や翻訳に参加することで、大規模アプリケーションの保守やアプリケーションの多言語化についての知見も高めております。

CMS の導入、concrete5 のカスタマイズ等でお困りの際は、ぜひ我々の知識と経験をお役立てください。

お問い合わせはこちら


コメント欄を読み込み中