ロリータ服を着て散歩してたらVue.jsと出会ってデイリーポータルZに突撃した件

tomo
tomo

はい。というわけでラノベ風な題名と概要に騙されたみなさん。ごめんなさい。

 

今回は先日行ってきたイッツ・コミュニケーションズ株式会社主催の技術イベント:Vue.jsで実装する「風邪で休みますメール ジェネレータ」ハンズオンに参加してきました。

 

まずわたしは

  • 入社するまでHTMLを少ししか触ったことがなかった。
  • 入社してしばらくは、PHP?なにそれ?って言っていた。
  • JavaScriptなんてほとんど触ったことがない。
  • ましてやVue.jsなんてハンズオンのお知らせを見るまで存在も知らなかった。

これぐらい少ない知識量です。

 

そんなわたしが突然Vue.jsの勉強会に参加し、ジェネレーターを作るまでの過程をお話したいと思います。

今回のハンズオンは前半と後半に分かれており、

  • 前半:みんなで講師の説明を聞きながら同じジェネレーターを作る
  • 後半:各々選んだジェネレーターを作る

という流れです。

 

前半

講師の説明を聞きながらジェネレーターを作ります。早すぎてついていけない!!と心の中で思っていました。(口にも出ていました。)そしてVue.jsの便利さや使いやすさを薄々と感じつつ色々な事(コンポーネントという概念とか)につまづきつつ、前半は終了しました。

 

後半

参加者それぞれ好きなジェネレーターを選んで作っていく作業です。わたしは「ラブレタージェネレーター」を選びました。

選んだ理由は前半で作ったジェネレーターと似ていたのでコピペして文言変えたら余裕だろうな、という浅はかな考えでした。

しかしその考えを阻んできたのが最初の条件分岐。そこで大分詰まりました。講師の方やメンターの方にアドバイスを頂きながらなんとか完成しました。完成したと思ったら何度か修正する点が見つかり大慌てで直すという作業を3回ほどしましたが・・・。

完成したものがこちらです。

 

これで Vue.jsで実装する「風邪で休みますメール ジェネレータ」ハンズオン は終了です。

まだまだVue.jsをマスターしたわけではなく分からないところも多く常に勉強の身ですが、何かを作り上げたという達成感は自信に繋がりますね!

これからも少しずつですが成長していきたいと思いながら、今できる範囲のことをしています。

 

タイトルと概要に騙されて読んだ人もここまでお読み頂きありがとうございました!