社内ポータルサイトの比較のポイント

社内ポータルサイトは「イントラサイト」「Web社内報」「社内掲示板」とも呼ばれ、導入にするあたり、様々なソリューションを比較検討されている方は多いのではないでしょうか。

社内ポータルサイトを比較するポイントしては主に下記の2つの要素が重要だと考えます。

  1. 社内ポータルサイト要件(改善したい課題を解決できるかどうか)
  2. 運用ルール(自社の業務フローに併せて社内ポータルサイトを運用できるか)

 

1.社内ポータルサイト要件

現在、自社内で課題としている問題が社内ポータルサイトを導入することで解決できるかどうかが重要になります。

また、すでに導入されている場合でも現在の運用に限界を感じ、システムを刷新したいという場合でも同様です。

 

2.運用ルール

これまでの業務フローに合わせて社内ポータルサイトを運用できるかどうか、も重要な要素です。

例えば、承認フローが必要な場合、細かい承認フロー機能が標準搭載されていないシステムを選定してしまうと、追加開発費用がかかってしまいます。

予め、想定される社内での業務フローと照らし合わせてシステムを選定しましょう。

 

現在、社内ポータルサイトのシステムは様々な種類のものがあります。

これから社内ポータルサイトを構築しようと考えている方はどのシステムが良いかお悩みでは無いでしょうか。

そこで、concrete5 社内ポータルパッケージとその他のシステムを比較した資料を作成しました。

この資料ではconcrete5 社内ポータルパッケージで出来ることとその他のシステムで出来ることを比較しています。

特に、自社内で社内ポータルサイトを導入し、比較検討を行う場合に有益な情報となるように作成しました。